税務コラム

「社会保険」とは

2026.01.09

大阪市の西川一博税理士事務所では、法人・個人の方の税金・経営・資金調達・遺産相続などの幅広いお悩みにお応えしております。

「専門家からアドバイスを受けたい」「悩みを聞いてほしい」という時に、ご相談者様の目線に立ってベストなアドバイス・サポートをお届けいたします。

また実際のアドバイス・サポートだけでなく、こうしてブログという形でも皆様のお悩み解消・アイデア創生に繋げられれば幸いです。

今回は“社会保険”について解説いたします。

社会保険の基本的な知識

社会保険の範囲とその目的、そしてどのように手続きを進めるべきかについては十分理解されていないことがしばしばです。この記事では社会保険とは何か?その目的と手続きについて解説します。

社会保険とは?

社会保険とは、5つの保険(医療保険、年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険)を総称したものです。これらの保険は公的資金によって、被保険者や被扶養者が日常生活のリスク、疾病、高齢、介護、失業、労働災害などに対処するための制度を提供します。特に、厚生年金保険と健康保険は、会社員を対象とした制度で、これら2つを特に「社会保険」と呼ぶこともあります。

社会保険の目的

社会保険は、生活の中に存在するさまざまなリスクに備えるための社会保障の1つです。これらのリスクは病気、怪我、老化、介護、失業、労働災害など、生活の中で予測できない事態に対処するためのものです。

社会保険の理念は国民が互いに助け合う相互扶助で、一定の要件を満たす人々が加入することで、保険集団を作り、その中でリスク分散をはかります。

社会保険の手続きと必要書類

社会保険に関する手続きは、複数の書類と短い期限(5日以内や10日以内など)が設けられているため、非常に厳格です。手続きの全体像を把握していないと、書類の漏れや記入ミスが発生し、期限に間に合わない可能性があります。そのため、入退社手続きや名義変更手続きなどを含む手続きの全体像を理解し、スムーズに進行させることが必要です。

社会保険の手続きでわからないことがある場合は?

社会保険は、私たちの生活を守り、未来に備えるための重要な仕組みです。その理解と適切な手続きは、経営者だけでなくすべての労働者にとって重要な責任であります。

社会保険の手続きについてわからないことがありましたら、大阪市の西川一博税理士事務所へご相談ください。

06-6458-8121

お問い合わせ