相続税申告

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相続税の申告

相続税の申告作業を税理士がサポートいたします。

相続税申告業務の内容

  1. 財産の評価
  2. 遺産分割協議書の作成
  3. 相続税申告
  4. 税務調査の対応

相続税申告の費用(目安)

相談ケースにより様々になる為、一度ご相談下さい。

相続発生後の税理士によるサポート

相続発生後の税理士によるサポート

身内の方が急にお亡くなりになり、残されたものや財産はどのように手続きをすればいいのか、すぐに理解するのは難しいでしょう。
そんな方は、是非税理士にご相談ください。

相続税の節税も含め、最適な手続きを一括で対応させていただきます。

相続発生から相続税申告までの流れ

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相談・依頼・面談・契約

まずは、お気軽に税理士にご相談ください。しっかりお話をお聞かせいただき、当事務所ができる事をご説明させていただきます。その後、必要書類などを見せていただきながら面談をさせていただいた後、双方同意の上でご契約まで進みます。

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概要の把握と評価

まず、相続が発生したら、預貯金や有価証券の手続きも封鎖されてしまう前に手続きを行いましょう。その後相続税申告に関する書類を収集し、財産や債務などの概要の把握と評価を行います。相続税概算税額が算出されたら、生前に贈与された財産や納付財源の確保、納付方法の検討も必要です。相続税の放棄も視野に入れて、最善の方法をご提案します。

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準確定申告

不動産所得や事業所得を所有する被相続人の場合、4ヶ月以内に確定申告をする必要があります。これを準確定申告といいます。

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財産一覧の整理

相続の対象となる財産を一覧にして整理します。土地・建物の財産がある方は、評価・鑑定も行います。

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遺産分割

相続人の確定や、財産の評価が終われば、遺産分割です。
内容によっては、将来的な観点からも配慮して分割協議書を作成させていただきます。
ここで、現金納付、延納や物納などの納付方法の検討も行います。

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申告手続き

分割協議書にご同意いただき、署名・捺印が終わると、正式な申告書を作成します。
相続人に申告書の内容をしっかりご説明させていただき、ご納得いただいた上で、申告と納税をしていただきます。

相続が発生した場合に税理士ができる事

  • 相続税の申告から税金の節税に関してサポートできます。(土地評価額により相続税は変わります)
  • 2次相続を想定してのご提案まで可能です。

06-6458-8121

お問い合わせ